ザクロの健康効果は?ザクロジュースも徹底解説

近年ザクロについての興味深い調査結果が発表され、ザクロへの期待が高まっています。

ザクロには美容や健康への大きな効果やメリットがあるとされており、ザクロ100%のジュースなど様々な商品が発売されています。

そこで今回はザクロの効果だけではなく、オススメのザクロ商品など面白い知識もたくさん紹介していこうと思います。

 

ザクロとはどんな食べ物?

ザクロとは栄養価が高いフルーツで、トルコなどの西南地域で主に栽培されています。

また、クリスマスのオーナメントのような美しい見た目でその美しさから、女性の果実、秋の宝石、スーパーフードなどとも言われているフルーツです。

実は、ザクロの可食部(中のつぶつぶ)は実ではなく種なんです。

ザクロのタネは小さくても大きくても種の数(種衣)は1000粒と決まっています。

不思議ですね

そんなザクロですが、スパーで取り扱っている店は少なく、あまり目にする機会が無いフルーツかと思います。ですが、案外たくさんの食品に使われているんです。

ザクロの栄養素

ザクロはその栄養の多さからスーパーフードとも言われています。

タネを出す方もいますが、タネには一番多くの栄養が詰まっており、残すのは非常にもったいないです。

ザクロに含まれてる主な栄養素は、

ミネラル類では、カリウム亜鉛など、

ビタミン類では、ビタミンB1ビタミンB2・ビタミンC・葉酸ナイアシンなどが含まれています。

またザクロの実の美しい赤を作っている色素のポリフェノールの仲間

アントシアニン・タンニン・エラグ酸クエン酸オレイン酸リノール酸脂肪酸

などを含んでいます。

ザクロの健康効果は?

血圧を下げむくみを抑える効果

ザクロにはカリウムが豊富に含まれています。それによって新陳代謝を高めむくみを解消してくれたり、血圧上昇を抑えてくれます。

疲労回復や老廃物排出に効果的

ザクロに多く含まれているカリウムは体の中で一番多いミネラルで、体に余分な塩分を体の外に排出してくれます。

ザクロに含まれる多くのビタミンはエネルギーとなったり、筋肉や神経の疲れを和らげる効果を持っています。またブルーベリーに多く含まれていると有名なアントシアニンが豊富なため眼精疲労に効果的で、PCで作業をされる方や、スマホをよく見る方など、目を酷使される方にはありがたい成分です。

ザクロと老化防止の関係

最新の研究でザクロには抗酸化作用があると発表されました。

抗酸化作用とはなんなのでしょうか。

人間の体は歳をとるにつれて体が酸化していきます。その酸化を抑える作用をすることをを抗酸化作用といいます。

人間は息をして常に酸素を取り込んでいます。そしてその酸素をエネルギーに変えて活動しています。ですが、その過程で一部の酸素が活性酸素という物質に変わります。

その活性酸素が過剰に増えすぎると、血管や細胞を傷つけてしまいます。

そして、シミやシワの原因となってしまいます。

そのシミやシワを防ぐには抗酸化作用を持つ食材を摂ることが必要になってきます。

また抗酸化能力が高い物質の上位に君臨するポリフェノールは、老化防止の対策に効果的、ある一定の効果がある。と言え、ザクロにとても多く含まれています。

いいザクロの選び方と注意点

この記事を見ていて購入を検討されている方も多いかと思います。

ザクロはほとんどを輸入に頼っているため、輸送などの時間が掛かってしまい、多少鮮度が落ちてしまいます。なので鮮度の少しでも良いざくろを見つけることは大切になってきます。

ざくろを店頭で購入する場合、色鮮やかなものを選ぶようにしましょう。皮を剥かず、ジップロックなどで密閉し、冷蔵庫で保存をした場合2〜3ヶ月程保存できると言われています。

とはいえ、ザクロを店頭で扱っている店は少なく、ネットで購入する方が多いと思います。

その時は、ザクロの届く時期にご注意ください。

ザクロはテレビで紹介されて以降人気が高まり、値段が跳ね上がり、在庫も少なくなっています。

商品の中には購入から二ヶ月後、下手したら1年後というものもあります。

今楽しみたいのに・・・ということにならないように届けられる期間をしっかり確認しておきましょう。

ザクロの効果がより期待できる食品

ザクロを買ってそのまま食べるに越したことはありません。

ですが、現実は皮を剥くのが大変だったり、そもそも店頭で扱っていなかったり、可食部の周りに白い房がついていて取り除くのが大変だったりといろいろめんどうです。

もっと簡単にザクロを楽しみたい。

そんな方には、ザクロ100%濃縮ジュースがおすすめです。

ザクロ単体より価格が低く入手することができます。

ザクロの風味や味はそのままに、皮を剥いたい処理する手間を省かせてくれて、簡単に栄養を取り入れることができます。

注意点としては、①冷蔵庫で保管する②開封したら早めに飲み切る③開封前によく振って沈澱をなくすことです。

また、ネットで購入する場合賞味期限切れのもの、ましてや消費期限切れのものが販売されているので気をつけましょう。

生産国別ザクロの特徴

一口にザクロと言っても生産国が違うだけで栄養や、味まで全く変わってきます。

世界でも有数の生産地と知られているイランは比較的質の良いザクロだと有名です。

甘さ 甘い>酸っぱい

カリフォルニア産>イラン産>日本産

栄養価 高い>低い

イラン産>カリフォルニア産>日本産

皮の厚さ 分厚い>薄い

カリフォルニア産>日本産>イラン産

このようになっています。自分の好みに合わせて生産国を変えるのもいいと思います。

おすすめのザクロジュース


楽天ランキングで三冠を達成したザクロジュースです。イチオシポイントは砂糖などを含め、添加物を一切使用していないのでそのままの味を楽しめる点です。古代ペルシャ(現イラン)産です。イランさんのザクロは他国のザクロとは比べ物にならないぐらい良いと言われています。

イランは地形的に高品質なザクロが育ちやすい風土で身の大きさが大きく、甘味と酸味のバランスが非常に良いと言われています。

種衣(タネの周りの赤くて美味しい部分)が大きくタネがあまり気になりません。

栄養価も高く皮も薄いことから、ザクロの実を店頭で買う時にもおすすめです。

公式サイトへ

 

ザクロの凄さをぜひ実感してみてください。

※尚本記事は、ザクロの一般的な効果を記述したものであり、製品の効果を保証できるものではございません。